その他気になったことに色々挑戦中

総合旅行業務管理者の試験を受けてみて

こんばんは、Aliceです。

この前の日曜日に総合旅行業務取扱管理者を受けてきました。今日はその総括について書いていこうと思います。

f:id:yeseul:20181014235205j:image

この試験、旅行会社で働いているなら営業所に1人は持っていないといけない資格です。いわゆる国家資格です。

 

私は別に旅行会社で働いていませんが、旅行系の仕事するならあったら有利だし、旅行の知識にもなるし、受けました。国家試験を受けるのは実に6年ぶりぐらいです。1級建築士以来です。(ま、ちゃんと勉強しなかったらから落ちちゃったけど。こう見えて2級建築士は一応持ってる。)

ま、それはさておき…前日泊まったホテルや当日の感想でも書いていきます。

 

私は大阪会場で試験を受けました。大阪市立大学です。天王寺よりまだ南の方で、当日家から行こうと思えばいけるんですが(2時間くらいかけて)、朝弱いのと、寝坊したら受験代パーになるので、ホテル取りました。

長居パークホテルです。

ビジネスホテルなのですが、室内はすごく綺麗でした。フロントのスタッフも笑顔で出迎えてくださいました。

 

お部屋はこんな感じです。↓

f:id:yeseul:20181014235216j:image

勉強机とスタンドライトがあったのがすごくよかったです。勉強も捗りました。しいて言うなら部屋全体がもう少し明るかったらよかったのですが、ホテルなので仕方ないですね。寝室だから…。

 

今回、レディースプラン?で予約しました。土曜日に泊ったので、ちょっと価格高くて1泊7,500円でした(平日なら6,500円)。化粧水やらパックとかサービスでついてきます。まさかのお水までついてるとは思ってなくて、ちょっと嬉しかったです。

f:id:yeseul:20181014235224j:image

 

レディースプランのアメニティはこんな感じです。↓

f:id:yeseul:20181014235232j:image

化粧水、乳液、クレンジング、洗顔、パック、足ひんやりシート、足パッド、リラックスボール…かなりもりだくさんです。

唯一残念だったのが朝ごはんのボリュームが少なかったことです。もうちょっと色々選べたらと思うのですが…。試験中お腹すいたことはいうまでもない。

 

さてさて試験について触れていきましょう。

今回初受験だったので、免除科目もなく全科目受験です。午前80分、午後120分とかなり長時間の試験です。

午前は①旅行業法、②約款です。午後は③国内旅行実務、④海外旅行実務です。

午前の科目は、過去問しっかりしていたらなんとかなる感じだったので、たぶん何とかなりました。ただ問題集になかった新しい法令?が出てたので、一瞬、??ってなりました。秒で捨てましたけど…。

問題は午後の試験です。JRの計算やら航空券の計算は毎年出てるから落としたくないのに、何問か間違えました。配点5点とかなのでホントきつい…。

帰りにどこかのスクールが午前の解答速報配っていたので、もらって帰りました。

 

帰りに三宮のそごうでケーキ買って帰りました。

1個400円ぐらいだろうと思っていたのに500円以上した件←

都会って高いな…。

f:id:yeseul:20181014235237j:image

でも高いだけあって?おいしかったです。

 

次は試験受ける予定ないですが、海外行きたいので英語話せるように勉強していきたいですね。

 

ちなみに今回の総合旅行業務取扱管理者の勉強、7月末のTOEIC終わってから勉強し始めたので、2か月半で110時間勉強しました。

(普通は3か月以上、200時間は勉強が必要らしいです。)

急に受験しようと決めたのであまり時間が取れなかったのですが、受験する人は3か月以上前から勉強開始しましょう(笑)。