その他気になったことに色々挑戦中

Progateで勉強してみて結局どうよ?

手に職をやたら付けたがるAliceです。おはようございます。実はこう見えて車両系建設機械(整地等)の運転免許持ってたりします。(もう既にペーパードライバーだけど)

 

さてさて先日から始めたProgate、実際使ってみてのレビューとか途中の感想を述べたいと思います。

f:id:yeseul:20190118050424p:image

まずは今の進捗状況です。

f:id:yeseul:20190118050840j:image

f:id:yeseul:20190118050844j:image

HTML&CSS初級編の講座を修了する一歩手前の段階です。

 

このサイトの特徴は、まずタグの説明があってそれから実際自分で打ってみましょうという流れです。

こんな感じに指示された通りに打って言って、ホームページの1ページを完成させるのが初級です。上の写真はHTML、下の写真はCSSです。

f:id:yeseul:20190118052154j:image

f:id:yeseul:20190118052158j:image

 

最初の方はわかるわかるって感じでしたが、2度ほど理解出来なくて答えをチラチラ見たりしました。初級という割にはちょっと難しいとこもあるかなぁ〜と感じました。最近並行してドットインストールというプログラミングを学べる動画サイトを見ているのですが、そちらの方が初心者には易しいかなという印象を受けます。またこれについては別記事で紹介したいと思います。Progateは実践型なので学んだことをすぐ試せるというのがいいですね。

 

あと、アプリもあるんですが、こちらは復習で使う方がいいかなと思います。

f:id:yeseul:20190118054427p:image

何故ならほぼ選択肢が限られてるから↑

アプリメインで勉強したら頭に残らなさそう...。なのでメインはPCで一文字一文字打って、おさらいがてらスキマ時間でやるのには良さそうです。

 

ま、これらはあくまで個人の意見です。

とりあえずHTML&CSSを今週中に終わらせようと思います。