その他気になったことに色々挑戦中

レシートを現金化!?CODE

こんにちは、Aliceです。皆さんいつもレシートはどうされていますか?きちんととっておいて家計簿をつける人、受け取ってすぐ捨てる人、最初から受け取らない人。今日はレシートで家計簿をつけつつも、なんとポイントまでゲット出来ちゃう夢のようなアプリをご紹介します。

 

 

レシートを現金化できるアプリ『CODE』

f:id:yeseul:20200517155727j:image

 

使い方 

どのページからでもレシートを登録することができます。右下の+のマークを押します。

f:id:yeseul:20200517202545j:image

●評価をしてコインGET

●買い物登録をしてポイントGET

という選択肢が2つ出てきます。下の買い物登録をしてポイントGETを選びます。その後、レシートの撮影、バーコードの読み取りをしていきます。

 

f:id:yeseul:20200517160147j:imagef:id:yeseul:20200517160155j:image

 

バーコートを登録するとTAMARUポイントかCODEコインがもらえます。

f:id:yeseul:20200517204619j:image

TAMARUポイントとCODEコインの違い

TAMARUポイントは、各種ポイントに交換できるポイントです。現金化できるのはこちらのポイントです。CODEコインは、ラッキーエッグに交換できるものです。交換するラッキーエッグによって必要コインは変わってきますが、懸賞に応募することができます。たくさん貯まったら交換してみてもいいと思います。

 

 注意点

全部のレシートがポイント対象になりません。バーコードの付いている商品だけがポイント、またはコインになります。なので、例えばフードコートでなにか食べ物を買いました、でもバーコードはありません。こういうのはポイントゲット出来ないです。あと、バーコードはあるけど、同じ商品を2個以上買った場合、1個しか対象となりませんのでご注意を。

 

撮影したレシートで家計簿管理もできる

ポイントをゲットするだけでなく、家計簿としても使えます。私は専らポイント稼ぎ用に使っているので活用出来ていませんが、収入を登録したり、細かく支出を設定することもできます。

f:id:yeseul:20200517160315j:image

 

どうやって現金化できるの?

左上のその他のメニューバーを押すとこのような画面になります。赤で囲っているTAMARUポイント交換を押します。

f:id:yeseul:20200517163752j:image

 交換先を選びます。交換できるのは、dポイントWAONポイントPeXAmazonギフト券から選べます。dポイントやWAONポイント、Amazonギフト券に変えることによって、お買い物で使うことができます。

いやいや、私はどうしても現金で欲しい!という場合は、PeXというポイントサイトを通じて現金にすることもできます。

 

PeX

PeXでは色々なポイントや現金に交換することができます。現金化したい場合は、銀行振込を選びます。ただし、手数料が楽天銀行で500PeXポイント、その他銀行で2000PeXポイントが必要となってきます。(100Pexポイントで10円です)なので、交換する時は、たくさん貯めてから交換するのがおすすめです。

 

pex.jp

 

まとめ 

CODEではTAMURUポイントを各種ポイントや現金に変えることができます。しかし、劇的に貯まらないので、家計簿つけるついでにポイントも貯まればいいな〜という感覚で使っていくのがいいのではないかと思います。