その他気になったことに色々挑戦中

語学学習と言えば...

Hi there!のthereってなんだろうと思って調べたら特に意味がなかったAliceです。こんばんは。

 

皆さん語学の勉強ってなにでしてます?書店でテキスト買って独学で勉強したり、ドラマを見ながら勉強したり、または英会話スクールとか学校に行ったりとか...。私は現在、某英会話スクールに通ってます。高いお金払って...😅

スクールに行くのももちろんいいのですが、如何せん高いです。

高いです!

(大事な事は2回言います)

でもって週1なので何か物足りないんですよね。誤解を招くとアレなんで言っておきますが、毎日スクールのCDは聞いてます。なんならシャドーイングまでやってます。

でもなんか物足りないんですよね。この前まで試験勉強していたから、なんか時間弄んじゃって...。無料で何かいいのないかな?と思ってたら見つけました。

 

天下のNHK!!

そう、NHKの語学講座

 

昔からお世話になっております。ロシア語と韓国語はこれでちょこちょこ勉強してました。テレビとラジオ両方ありますが、ガチでしたいならラジオがオススメです。ラジオなんて忘れちゃうよ〜とか、その時間聞けないよ〜とかあると思います。で、おすすめなのがアプリです。

f:id:yeseul:20181023032113j:image

アンドロイド、iOSに対応してます。

アンドロイドはこちら↓

play.google.com

 iOSはこちら↓

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

 リンク貼ってるけど決して回し者ではありません。

 

で、DLしたもののどの番組を聴いたらいいのか分からないってことありますよね。その時は自分で適当に聞いてみてこれならいけそうっていうレベルでいいんじゃないでしょうか。あるいは測定テストを受けてみるのも参考になります。
eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

ちなみに受けてみたらこんな結果でした。

f:id:yeseul:20181023024828j:image

f:id:yeseul:20181023024841j:image

基礎編は全問正解でしたが、やはり応用編になると難しい。結果、B1レベルでした。

f:id:yeseul:20181023035417j:image

らしいです。 というわけで、私は英会話タイムトライアルエンジョイ・シンプル・イングリッシュを主に聞いています。内容については、また別記事で書こうかな~って思ってます。(忘れるかもしれないが)

毎日英語に触れることによって、抵抗感をなくし、いちいち考えなくてもパっと出るくらいしゃべれるようになりたいです。